新着情報

月別アーカイブ: 2022年5月

4月末進捗状況

相変わらず雨は少ないのですが最近暖かくなってきました。社員のほとんどが自分で所有している水田で米を作っており、早いところは5月上旬から田植えをする方も。購入したほうが安いのですが、「先祖代々の土地を荒らさない為に耕作する」田舎ならではの精神。この時期社員からお休みの連絡がはいるとほとんどが水田関連になります。

 

①K班
河西川河川災害復旧工事
進捗39%→49%

4、5工区も約半分近くまで施工できてきました。下請の勢いに圧倒されないよう若手中心メンバーで対応しています。今月も4、5工区併用して施工する予定です。

②M班
林道オオノジ支線開設工事
進捗20%→50%

会社の石職人がブロックを並べていましたがしばらく休まなくてはならなくなりました。困っていましたが急遽器用な社員さん達がブロックを並べてくれました。今月はガードレール基礎擁壁、土工を予定しています。

③O班
林道南平佐須線開設工事
進捗49%→70%

山留ブロックを施工。外カーブ、岩着、3分勾配と悪条件の3拍子でしたが苦戦しながらもなんとか作業完了しました。今月は路側ブロック、排水工を施工します。

4月は様々な団体で総会等実施されました。私も建設協会城川地区副会長、西予支部の理事に初選出。業界発展の為、日々勉強していきたいと思います。

 

 

新社屋落成式

年頭より新社屋の建築を開始しています。
オミクロン株が世界的に流行している中、人を集めるわけにいかず、家族3人だけで起工式をおこない着工しました。

弊社の現社屋は祖父や父が社員さん達と建築して以来、約40年間
使用してきましたが、増改築を繰り返している為、
耐震強度がなく近年は老朽化も進み大規模な改修工事が必要となっておりました。

現在の場所での改築・新築案も検討していたのですが、平成30年豪雨災害起こり対応に追われる中で、災害に強く、迅速に対応ができる拠点を国道や県道に隣接する場所に建設したほうがよいと考えるようになり、新社屋の建築を決断しました。

4月になり県からのコロナの対策協力要請が特別警戒期間→感染警戒期にかわり感染対策と経済活動の両立にシフトされています。

まだ完全に完成はしていませんが、万が一に備え、休日も控えている事から連休前の4月30日に落成式を実施することにしました。

当日は全員で30人程度になるよう社員に加え来賓を招待しての実施です。


新社屋お清めのお祓い
サポートは長男が努めます。

緊張していますがテープカットにも挑戦。将来やりたい職種は自分自身に判断させますが、今回は嫡男として手伝える事を精一杯やりました

次男は雰囲気に圧倒されて、終始だれとも目も合わせません。集合写真もこんな感じ。でもよい記念になりました。

机や椅子等、納入の見通しもたっていない為、移転の日はまだまだ決定していませんが数か月後には稼働開始出来たらよいなと思っています。