新着情報

月別アーカイブ: 2022年3月

2月末進捗状況

年度内に完了しなければならない工事はすべて完成しました。現在は変更、完成資料作成で事務所内、内業が忙しくなっています。朝晩は寒いものの、日中の寒さは少しずつ和らいできて暖かくなってきました。アルバイトの方も会社の雰囲気に慣れ元気に出社してこられます。

①K班
河西川河川災害復旧工事
進捗29%→32%

5工区

1工区

1工区の片付け班と4、5工区準備、床堀班にわかれて施工しました。1工区はほぼ完成。4工区の仮設道をL=20m設置後5工区起点側よりブロック積を開始しています。準備と片付けがメインであった為、進捗率はあまり伸びていません。ですが段取りは大事。ブロックを効率的に施工するよう段取りしなくてはなりません。

②S班
(債)復第4号復旧治山工事
進捗98%→完成

完成しました。寒かった!
が、しかし
ここからさらに標高の高い現場に移動↑↑↑

 

林道オオノジ支線開設工事
進捗0%→2%

天気がよければ雲海が望める現場。強風でキンキンに身も凍り付く寒さの中、伐採作業と荒道掘削を開始しています。

 

③MY班
激治第11号治山激甚災害対策特別緊急工事
進捗94%→完成

周辺住民の水源地が上流側にある為、堰堤の袖を乗り越えるよう今月は管理道を整備して完成しました。その後、若手の2人を中心に少額の請負工事や民間から依頼の仕事をして頂きました。

 

 

重谷向上支援工事

 農道の路側擁壁を設置しました。

 

 

平岩柳沢線道路維持工事

路側石積が土圧ではらみひび割れしています。応急措置として生コンを充填しました。

 

民間解体工事

古い家屋の取壊しと私道整備。道の復旧は今月も少し残っています。

 

民間車庫整備工事

車が駐車できるように敷地を平にしてコンクリートを打設しました。

 

民間農地災害工事

水田の土羽台石積が崩壊している箇所を復旧しました。

窪ケ市上川線災害復旧工事

豪雨で崩壊した路側を復旧しました。

 

数日単位で移動。回転よく進んでいかなければ、高額になってしまいます。民間の依頼は丁寧、迅速を心掛けて。3月もまだ若干少額工事が残っています。

 

④O班
林道南平佐須線開設工事
進捗8%→31%

墓地のすぐ横を床堀して擁壁を施工中です。埋葬されているご先祖様は土葬だったらしく一歩まちがえればご遺体とご対面しそうでしたが、上手に床堀を完了。ほっとしました。

3月は会社としても決算時期になります。これから精査しなければわからないのですが利益の期待ができており、その場合頑張って頂いた社員さんに賞与で還元したいと思います。