新着情報

月別アーカイブ: 2021年9月

早朝演説会協力

時期衆院選も間近に迫っています。本日は長谷川淳二氏の早朝演説会に応援として参加してきました。宇和IC前交差点には多くの市議会議員、建設業界会員の皆様が応援に来ている中、次期衆院選に挑む思いを熱心に演説されていました。
また本日は事実上の次の総理大臣を決める自民党総裁選が行われ岸田文雄さんが新総裁に選出されています。大変厳しい時代ですが私達の業界が即戦力として期待する自民党、長谷川さんをこれからも全力で応援していきます。

完成検査

東震道改第401号の1
完成検査が行われました。このような時期ですので書類検査も現場でおこないます。ノートパソコンの画面は小さいので今回はパソコンモニターを用意。
『見やすいね』と、褒めて頂きました。

その後構造物の検測をして終了。
昨年まで西予土木事務所に在籍されていた検査員でしたのでお互いに面識があり比較的スムーズに進みました。

 

落石撤去

本日は台風14号翌日。
会社は休日ですが、市道に落石があると報告をうけ、現地に行ってきました。

巨大な転石が山側から落ちてガードレールで止まっています。直撃すれば大事故ですが、幸い何事もなかった様子。
山間部では時々こういった災害が起こります。

休日なので自分で出動。
ころころ転がるうえに大きすぎてバケットに入りませんでしたが、上手く乗せてこのまま処分場までそろそろ移動。これで通行可能です。作業時間は数分でした。

地域にとって大切な生活道路ですので迅速に作業をおこないます。

リモート会議


Microsoft Teamsを使った
リモート会議(講習)を
行いました。
「i-Construction」
目的は建設工事における
「測量」「設計」「施工」
「検査」
ICT(情報通信技術)を利用し、
建設現場の生産性を向上させること
講習して頂きました。
「施工」の部分で当社を取り巻く環境で実用化できるのか?検討してみたいと思います。

8月末進捗状況

8月は猛暑の影響を受け中旬は雨が続きました。またワクチン接種が進み予約ができた社員から順次接種しています。
腕が痛かったり、熱が出たり休暇をとる社員さんもいました。
又、蜂にさされた社員が2名
数日休みました。これからの時期
蜂にも注意をしなければなりません。

 

①K班
河西川河川災害復旧工事
進捗1%→3%

1.2.3工区の仮設道を作成しています。
また埋塞部分の護岸掘削を行い、
結果、護岸が崩壊していたので
これから市、国と変更協議を行います。

9月は稲作中の水田を避け、1工区起点からブロック積工を始める予定です。

②S班
(交)林第14号林地荒廃防止工事
進捗96%→完成

お盆休み前ギリギリで完成。
その後雨が続いたので写真撮影のタイミングもギリギリでした。

お盆明けには協和道路と協力して県道の改良工事を完成しました。長年狭かった道路が改良され快適に走行できます。
東震道改第401号の1 
進捗92%→完成

今月は天気の様子を見ながら河床掘削、市道災害工事等、未着手工事を開始する予定です。

 

③M班
林業専用道ダイタン線開設工事
進捗74%→92%

現時点での施工予定の舗装はすべて完了。
埋戻しや型枠解体ができれば残りは変更設計後の仕事になります。

④O班
(補)復第16号復旧治山工事
進捗75%→84%

本堤間詰、床固工を併用して進行しています。工事のメイン部分は9月で完成できますが細部の仕事が大変なので今月完成はすこし厳しい様子です。

 

今月も引き続き熱中症を警戒しながらの作業になります。有難いことに民間からの仕事依頼も数件頂いていますが災害等、請負工事を優先しおり、すぐには着手できない状況ですので申し訳ありませんが、しばらくお待ち頂くお願いをしています。
見積、簡単な図面作成は受付していますのでいつでもご依頼ください。